本牧名物黄色いスクールバスが目印!超新鮮な鎌倉野菜が自慢です☆
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


鎌倉Saitoさんの人参!
 


マルシェで大人気のホウレン草、菜の花を作っている Saito さんから、
葉っぱつき、泥つきの人参が届きました〜。

早速スタッフ試食。
泥を軽く落として、お水でささっと洗って、生のまま「いただきま〜す♪」。
(おっと、ローズソルトもお忘れなく。)

おおぉ〜。甘くて美味!!さすがだぁ〜!!!
ありがとうございます。Saito さん。
葉っぱの部分は、炒めてめしあがれ〜。


ぞくぞく入荷!


おぉ〜。このまっかっかさ!
湘南から昔ながらのおいしぃ〜トマト入りました♪ 



TOMBI FARM の有機とんび人参!!
土付きのままいらっしゃいました。
有機栽培なので、皮までいただけます♪
土をたわしでやさしく落として、まずは生で頂いてみてください。
あまくて、柿のようなおいしさにびっくり



このオレンジ色な〜んだ!
オレンジじゃないですよ。
な、なんと、「レモン」です☆
よく見かける黄色のレモンより、甘みがあります♪
ぜひお試しあれ。



今週から、バスの中では、北欧のビンテージ食器も販売を始めました。
写真は、ディスプレイ用の巨大マグにお花を生けてみたところ。


農家より愛を込めて
 じゃじゃーん。
マルシェ21のバスの横にはこんなサインが。



オーナーの熱〜い気持ちが込められてマス。
「農家より愛を込めて」デス!

はじめにコレを書いたとき、赤いスプレーがどーも流血沙汰になって
まるでヒップホップ!マルシェだからフレンチだったのに〜。
オーナーも「納得いかない。。書き直します。。」と。
でも、2、3日たつとだんだん慣れてきて。
ご近所さんの話題にもなっているようだし。。
なんかこれでいいんでは?という気になってきたオーナーとスタッフでした。

もしも「やっぱり変えたほうがいいよ〜。」という方は
お店に立ち寄ったとき声かけてください!

さて、今日のお野菜は〜。


カリフラワー♪
こんなに粋ががいいカリフラワーちゃん見たことない!!
蒸して酢味噌で召し上がれ〜。

変り種では、

菜の花の花!!
この部分も、少し苦味があっておいしいよ〜。
サラダにちらして、彩りを添えてね。

フルーツも入ってきました。
めずらしいおみかんです。


その名も、うるわしい「はるか」さま。
頂いてびっくり!
みずみずしくて、甘くてなんて上品。。さすが「はるか」さま。。

レモン色ですが、酸味がなく、糖度は11!
香りもすばらしいです。

果肉だけでなく、白い皮の部分もおいしくいただけて
外側の黄色い皮はマーマレードに。



お店に来たら、お野菜ボードで何が入っているかチェックしてみてね。



夕方、空を見上げたら、飛行機雲が出てました。
やっほほーい。

また明日。



今日のお野菜
今日は、お天気がときどき雨!で
外のテントをバスの中に入れたり出したり。
寒かったよ〜。
防寒は欠かせません。
こういう時の必需品は、貼るカイロ!
靴底とお腹に張ってのりきるぞ〜。

今日のおすすめお野菜は、


紅心野菜さん!
外はカブみたいに白くて丸いんだけど、中はカワイイ ピンクです〜。
黒丸さんみたいに、苦味がなく、とっても甘みがあります。
これはもう、生でサラダに!

浅漬け、甘酢に漬けにするともっと赤みが増します〜。



紫キャベツ!
写真では白っぽいですが、実際はもっと紫色です。

攻略レシピ♪
「ザワークラフト」はどうでしょう?ドイツ料理でよく出る酸っぱい前菜?みたいなの。。
千切りのキャベツに塩・胡椒・コンソメ・細切りのベーコン(無くてもOK)を加えて混ぜ、レンジで1〜3分くらい加熱。仕上げにレモン汁をたっぷりかけて戴きます。

明日も雨!
寒さ対策万全に臨みます☆
マルシェ21オープン〜!
 本日から本牧野菜マルシェ21オープンしました♪


ちょっとボケてるけど、、。
こんなスクールバスの中にお野菜がならんでいます。


オープンの週は、バスの後ろにテントを張って、
そこでも販売。
テントが風で飛ばされそうだったよ〜。


テントでは、、、今日の目玉!甘玉キャベツ!!
巷でよく見るキャベツは糖度5。
この甘玉は、芯まであま〜い糖度10♪ホントに甘い
この時期だけ出回るお方で、本日のみの販売!


パリジャンキャロット。

友人へのお土産にして、皆で
サラダにして早速いただきました!


黒丸大根。
なんと!黒い大根です。中は白いで〜す。
普段よくお見かけする青首大根さんより、
固めで苦味があります。

今日の夕食に旦那と一緒に食べました♪
旦那の感想。「生でもおいしいけど、これは煮るとおいしくなりそうだな。」
明日は煮て食べてみます☆


そして、最後のご紹介はフリルアイス♪
本日は、5種類のレタスさんたちをバスの中に並んでいただいて、
このお方はそのうちのお一人です。
フリルのような優雅なお姿。。。
サラダにして召し上がれ〜。

これから、お野菜の種類どんどん増えていくのでお楽しみに☆